1. TOP
  2. THETA S 360
  3. スタビライザー欲しいな

スタビライザー欲しいな




THETA S で撮影するのはかなり面白い。360°撮影できるのは後から見た時に思いがけないものが写っていたりして楽しみなのだ。ただ、自分も必ず写ってしまうので(リモートコントロールにして隠れれば別w)そこも気にしないと行けないけど。

当たり前だが、動画も360°撮れる。カメラの周りに人がたくさんいて撮るシチュエーション(たとえばパーティーの真ん中とか)で撮ると後から全方位見られるので楽しい。さらにカメラを移動しながら撮すと流行のVRの用になって面白いのだ。が、ここで問題。手ぶれが気になるのだ。

そこでカメラ用スタビライザーを調べてみたが、アクションカム用(Gopro等)のものや普通のデジカメ・ビデオ用のものは多数あるが「THETA」対応のものは見当たらなかった(16/06/29現在。あるのかもしれないけどわかんなかった)

「THETA S スタビライザー」で検索すると市販のスタビライザー(3軸電子制御)を使って少しカスタマイズして使用している動画なんかは見つけたけど、10万円位するのな。

これは自作しても面白いかも。