1. TOP
  2. THETA S 360
  3. 記念艦「三笠」 三笠公園に行ってきた

記念艦「三笠」 三笠公園に行ってきた




第三京浜川崎インターに近い我が家からは横須賀方面が意外にアクセスが良いということでたまに遊びに行くのだ。で、三笠公園はまだ行ったことがなくTHETA S での撮影もしてみたかったので記念艦「三笠」に行ってみた。司馬遼太郎ファンとしては「坂の上の雲」でおなじみだし、クレージーケンバンド「タイガー&ドラゴン」にも出てくるしね。まずは記念艦として保存された当時の写真だそう。

記念艦 三笠

すぐ近くの駐車場に止めて、大人600円の入場料。公園内にある三笠桟橋からは猿島への渡船がでている。いざ乗船。

上甲板に上がると三笠の基本性能や年表などがプレートになって貼られてる。竣工から100年以上経つのね。

36式無線電信機の前。ここの床材「チーク材甲板」は当時のままのもの。

15センチ副砲の操砲展示。下の階から砲弾をあげて砲に詰める作業が人形で再現されている。

補助砲が並ぶ甲板。

30センチ前部主砲の前方甲板から。連合艦隊旗艦という厳つい名前の割には小さい印象。

30センチ前部主砲を横から。長さと大きさが伝わるかな。

操舵室の横の海に突き出た部分。ちょっとびびりながら撮影した。

操舵室。ここで操作したのだろうけど、以外とシンプル。

最上艦橋その1。見学が出来る一番高いところ(たぶん)

最上艦橋その2。海方面には猿島も見える。

中甲板に降りると、三笠の記念品などの展示(ここでは買えないけど)。記念メダル販売機の音が「何の工事をしてるんだろう?」って思うくらいうるさい。

『特別展「三笠」秘蔵 連合艦隊 艦隊コレクション』の展示が壁にずらっと並んでいる。艦コレな人達が見に来たりするのか。

中央展示室 日本海海戦の資料や日露戦争で活躍した人達の資料が並んでいる。

中央展示室 パノラマ模型は今の時代にむしろ新鮮。三笠の模型などもある。

子供たちの展示室はビデオで日本海海戦の解説などを流している。一緒に見た小4娘の感想「さっぱりわからん」まぁ、そりゃそうだろうな。

右舷各企画展示室は「夏休み三笠こどもミュージアム」と題して軍艦旗など3枚が展示してあった。えっ、でもこの3枚だけでミュージアムってw なぜか、海上自衛隊の展示もあった。

360°写真がうまく入らないので次ぎページにつづく

記念艦「三笠」 三笠公園に関して詳しくは下記サイトからどうぞ。

記念艦「三笠」 三笠公園公式 三笠公園(wikipedia)